人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたしの本音ブログだお(^ω^)


by tarapyonwan

分離不安

分離不安_a0049779_23205256.jpg
アルはもうすぐ1歳になるのに。。
最近、分離不安っぽいです。

分離不安・・・飼い主が外出で犬が留守番の時などに起こす問題行動、
およびその心理状態の総称。

今年に入ってから母か父、どちらかが常に家にいる状態で
留守番をする事がなくなったことが原因かな。
だって、それまでは大丈夫だったんですよ。
最近は寝る時以外はサークルの中にも入らないし・・・
元々、甘えんぼだったのが常にべったりで依存心強くなってしまったみたい。
でも、飼い主側にもちろん原因はあるわけで・・・
たしかにうちの家族はアル優先に生活送っているような感じだし
ねこっ可愛がりしてるし。。。

これからは少しでもお留守番の練習しなきゃだ。
あたしもアルにべったりを少し直さなきゃだなって思った。

ちなみに昨日の小1時間のお留守番でのアルの態度は




最近、サークルの中に入れられると怒りうんぴをする癖がついて
しまったアル坊ちゃん。

まぁ、諸事情でサークルの場所を変えたコトもあるみたいなんだけど
すっかり、サークル嫌い。

で、問題のその行動とは・・・・
うんち塗れだった様です。。。

その後の手入れが大変で。
父と母は「これじゃぁ、外出もできない」って頭を抱えていました。。

でも、今月の「ダックススタイル」にも分離不安の事が載っていたし
やっぱり多いんだろうねぇ。。
by tarapyonwan | 2006-03-13 23:20 | ワンコ